2009年4月25日土曜日

天下一舞道会 in BELL 

       バトルに優勝したMACの5人です☆☆
            左上からAIKA、あーや、MIZUKI、左下からAIRI、MIHO

4月25日、ベルのあじさいホールで天下一舞道会がありました☆☆
今回は上級クラスの生徒さんからバトルに出るメンバーを募集したところ、あーや、AIRI、MIHO、MIZUKI、AIKAが集まり5人のバトルのユニットが結成されました。メンバーは5人で話合い『MAC』というチーム名を決定しました!!

本番までにレッスン前の30分を利用して4回の練習を予定していましたが、学校などの都合でなかなか練習ができずレッスン前に5人で合わせたのが1~2回でした。でもそれ以外にメンバー同士で話し合い、1回だけですが5人で集まり練習をしたと聞いてホッとしました。前日も結局1回合わせただけだったので、5人は当日の本番前に早く集まり集中して練習をしていました。

当日、バトルはやはりレベルが高いチームが多く会場は熱気に溢れていました。毎回のことですが、ブレイキングのチームは技もフットワークもリズム感や迫力があり数々のパフォーマンスに圧倒され続けました。その他のヒップポップやフリースタイルのチームも音を形にすることがすご
く上手なチームばかりで素晴らしかったです☆☆

本番前になり、どんなにすごい相手と対戦しても自分達のダンスを信じてMACのカラーを出していくこと、肩の力を抜いて音をしっかり聴いて楽しんで音を表現すること、その他いろいろアドバイスをしました。後は5人が自分達の力で判断し勝負してくれると信じバトルを見守っていました。

予選は想像通り熾烈な戦いが繰り返されました。5人はバトル中、音を聴きながら次は何で攻めていくか話合い、瞬時に判断していました。ヒップホップ、ジャズ、ワッキング、ロッキングいろいろなジャンルのソロやルーティン、コンビネーションをアピールし、自分達の力を出していました。その結果、予選は勝つことが出来ました。予選はピックアップ制で8チーム選ばれることになっていたのでドキドキしましたがべスト8に進む事が出来きました!!
ベスト8では両チーム接戦の上ドローになり、延長戦はMIZUKIがソロで対戦しました。相手のチームがブレイクで大技を決めても動じずMIZUKIのカラーとダンスが表現できていてとっても良かったです!!結果MACに票が入り勝つことができました。
5人の大健闘の末ベスト4まで進むことが出来き、控え室に入ると5人は次のネタがなくなったと休憩時間の10分間を利用してコンビネーションを4つつくっていました。その集中力はすごく5人がそろえて披露できるところまで仕上がっていてとっても頼もしかったです。

その後ワンミニッツがあり、PRECIOUSは衣装に着替え本番に臨みました。
PRECIOUSは今までの振付ではなく1週間前に出ると決めから姉妹で新しい振付を考えました。2人のガッツとチャレンジ精神にはいつも関心させられます!!
本番もバトルでの疲れを感じさせないいつも通りの2人の力が出せていました。今回はジャズの高度なテクニックをふんだんに使い、1つ1つ動きが丁寧に表現できていてルーティンやターンの角度も2人ともピッタリ揃っていました。むずかしい高度な技もさらりと次のダンスに繋げていて1分間の中にたくさんの2人がアピール出来るものを取り入れていて素晴らしかったです。ヒップホップのエントリーが多い中、ジャズでのチャレンジでPRECIOUSらしい2人のカラーが出せていてとっても良いステージでした!!

いよいよバトルはベスト4です。5人の判断が吉と出て休憩中に考えたコンビネーションも曲にピッタリはまり、ソロもバランス良く披露できていました。結果、なんと決勝に進むことができました☆☆(^0^)/ ヤッター!!!
決勝前の休憩時間に5人はまた作戦会議を開き4つのコンビネーションを考えていました。

決勝です☆☆
もうこうなったら楽しむしかない!!1位も2位もどっちでもいいから力を抜いて音で楽しく遊ぼうとエンジンを組みました!!ベスト4の時は違うコンビネーションで5人は自分達の力を全て出し切ることが出来ました☆☆相手のチームもメンバー1人ずつのレベルがとっても高く技もダンスも迫力がありとっても素晴らしかったです!!

結果発表です☆☆
審査委員のタケさんが両チームの手を握り手が上った方が優勝です。
神様~この子達を勝たせてあげてください~と祈る想いでした。
MACに手が上りました☆☆優勝です!!
思わず『ヤッター!!!!☆×○☆ 』と叫んでしまいました。

今まで5人はバトルでいっぱい良い経験や辛い思いをしてきましたが、今回は今までコツコツ積み重ねてきたダンスの基本や経験、集中力が爆発し楽しく自分達のダンスを出し切ることができました。
今までの自分達のダンスを信じ、仲間を信じ、5人で力を合わせた結果だと思います。また、今までがんばってきた土台があったからこそ時間が無い中で瞬時にコンビネーションを考え自分達の良さを最大にアピールすることが出来たのだと思います!!今はめいいっぱい思う存分喜びましょう♪♪ゆっくり休んで深呼吸して落ち着いたら、今の自分を超えれるように明日からまたがんばりましょうね☆☆優勝という宝物を胸にこれからも自分達をみつめ自分の良さと足りなさをみつめ、日々自分を信じてダンス磨いていきましょう♪♪
今回の天下一もジャッチの方のお言葉や他のチームのダンサーさんからもいろんなことを勉強でき、これからの課題がいっぱいできました。今回バトルに参加したMACもバトルに出場できなかった生徒さんも、益々レベルアップして良いステージが披露できるように、明日から初心に帰り、基礎トレ基本をからレッスンに努めたいと思います☆☆

0 件のコメント: