2012年7月8日日曜日

D-1選手権 in 文化会館




            ☆YUKIE DANCE SCHOOL DANCER★                                


いよいよ夏到来!!

熱いDANCEの夏がやってきました♪♪

今年も数々のイベントに参加させて頂くことになりました!!


7月にはD-1選手権、8月にはDANCE JAM、9月にはMUGENに出演させて頂きます☆



よ~し、皆さんに楽しいと感じて頂けるステージをつくるぞ~!!と作品をつくりスタートです!!

今回も生徒さんのダンスを益々上達させたいという想いもあって、JAZZとFUNKどちらも別々に作品をつくることにしました。



FREE’SのJAZZ作品は、娼婦がショーダンサーになっていくというイメージで作品をつくりました。
テクニカルなターンをたくさん練習してほしかったのでバットマンやターンをフルに入れて、ダンサーのセクシーさとキュートさや華やかさを引き出す音楽と振付を考えました。

衣装は色っぽさもあり、かわいさや華やかさが光るものを探しましたがピンとくるものがなかったので、今回はデザインを作成し衣装生地から選びました。

生地でおもしろいものを見つけたのでそれをもとに衣装を作製して頂いている方にお願いし衣装をつくって頂きました。衣装ができた時はイメージ以上の完成度で感動してしまいました!!
タイツは探すのにかなり時間がかかりましたが、SEXYなゼブラ柄のタイツに決定しました。

                                                       FREE'S



BEAT'Sはゾンビがダンスに目覚め踊りだすという世界観をイメージしました。
音楽は異様な雰囲気からテンポのある強いビートのものに変化させていき、独特の世界観の中でダンサーのワイルドさや力強さが表現できるような音楽と振付を考えました!!

衣装は無機質な感じを出したかったので、今回もTシャツとスパンコールを渡して生徒さんの個性が出るように手づくりで作製して頂きました。スウェットは決定するのにかなり時間がかかり、届いたのがD-1選手権のリハーサル前日でした☆

                                                    BEAT'S

                 



音楽・衣装・振付に妥協をしたくなかったのですべての構成が仕上がったのは2週間前でした。
ダンサーが全ての作品の踊り込み・ホーメーション・構成ができたのは2~3回程でした。
メンバーの集中力とがんばりでなんとか完成し、本番に臨みました!!

SMILE GROWSEXY SOULは筋トレから基本をレッスンしました。
3月の舞台での作品をしっかり踊り込みイベントに臨みます。
どちらも曲が早くて最初はダンスがなかなか揃いませんでしたが、7月に入るとSEXY SOULは難しいターンや表現力も上達し、SMILE GROWはリズム感やメリハリがついてきました。


                                                   SEXY SOUL


                                                 SMILE GROW



いよいよD-1選手権の本番です!!

前日のリハーサルを終え、本番がはじまりました!!




毎年、緊張します。。。。





全チームの演技が終了しました★☆



4チームと素晴らしいステージでした!!

SMILE GROWSEXY SOULはしっかり踊り込みをしてきた成果が出てきました。
ダンスに自信がついてきたこともあり、1人1人の表情もイキイキしていてダンスが好き!!という想いがステージから溢れていました。

FREE'SBEAT'Sは全員でのホーメーションの確認や踊り込みの練習が数回しかできませんでしたが、集中力とチームワークでがんばりました!!これからも基本から練習が必要ですし、もっともっと踊り込みが大切だと感じました☆


D-1選手権に出演されていたダンサーさんのステージも、とっても素晴らしかったです!!
衣装やダンスだけではなく、傘などの小物を使い物語をダンスで表現されているチームもあり、とっても勉強になりました!!


このイベントに参加させて頂くようになって今年で約7年になりますが、毎年このイベントを主催されている、よしさんのお人柄とD-1選手権に向けての想いやパワーに尊敬の想いでいっぱいです。



アシスタントの理恵さん、愛梨ちゃん、時間がない中で一生懸命、生徒さんをサポートしてくれてありがとう!!



ご家族の方やイベント関係の方、たくさんの方々のお力でメンバーが素晴らしいステージに立てることが本当に幸せです☆



8月5日のDANCE JAMのイベントは9チーム参加させて頂きます!!



たくさんの方にHAPPYになって頂けるようなステージ目指してがんばりましょうね(^V^)/